Do not disturb me

何気ない日記

4月17日と7月17日

今年の4月と7月は、日付の並びも曜日もすべて同じ。 不思議な何かを感じつつ。 7年、6年、そして3か月 色々あった。 本当に色々あったけど、今日から新たな人生の始まり。 いつの日か、「ものすごく頑張ったんやね」って言われるように、頑張るよ。 頑張れ、…

101回目のプロポーズ

久々に、101回目のプロポーズを通しで全話見てみた。 とても昔のドラマだけど、今見ても面白いね。 そして、勇気づけられる。 今、人生でなかなかキツイ時かもしれないけど(苦しいときは、たいてい人生で一番苦しい時期とか思うもんだけど)、とにかく頑張…

体調不良

朝方6時半過ぎごろ、呼吸器系の体調不良に襲われた。 マジで死ぬかと思うほど苦しかった。 不安やストレスから来てるっぽいけど、原因は分かってる。 もっと頑張らないとなぁ。 頑張りに比例して結果が付いてくるわけじゃないから、なんとも言えないけど、で…

Magica Voxel

MagicaVoxelが気になってしょうがない。 これ使って、自由自在に3Dモデルやマップを作れたら、めちゃくちゃ楽しいだろうなぁ。 自由自在と言えば、このタイトルで小学生辺りの参考書があるよね。 昔、その参考書の分厚さに惚れて、妙に欲しかったのを覚えて…

1ヶ月ほど経ったわけだけど

前回の日記から1ヶ月。 相変わらず正念場である状況は変わらないんだけど、最近、色んな事の「意味」が分かるようになってきた(気がする) 例えばそれは、プログラムのことであったり、ゲームエンジンのことであったり、語学のことであったり。 なんだろう…

本当に正念場かな

色々あって物理的にも精神的にも、辛く厳しい試練の期間に入った。 今は実感しているつもりでも、本当には実感していない気がする。 でも、数日後には嫌でも実感することになるんだろうなと思う。 挫けずに頑張るよ。

2017年に突入。

気が付けば、2016年もあっという間に終わってしまいましたね。 昨日(2016年の大晦日から元旦にかけて)は、「紅白」を見て、「ゆく年くる年」の後、「年の初めはさだまさし」を最後まで見てしまった。 そして、続けて放送された「関口知宏のヨーロッパ鉄道…

好きだったテレビ番組

好きだったテレビ番組 それは、「チューボーですよ!」なのですが、22年の時を経て、今日最終回を迎えてしまいました。 毎週、楽しみに見てたんだけどなぁ。 さて、来週からは、何を楽しみにしようか・・・

健康診断の結果

異常なしだった。 とりあえず、一安心かな~ さて、人生を頑張るぞ。

健康診断

健康診断に行ってきた。 申し込み自体は先週に済ませておいたんだけど、なんとその日から健康診断拒否熱が・・・ 無意識に相当拒否っていたのかもしれない。 そして当日。 血圧やら採血やらを済ませて、いよいよ胃の出番。 生まれて初めてのバリウム。 そし…

PC版信長の野望 将星録

PC版の信長の野望 将星録はプレステにも移植されてたんだけど、その移植のされ方が気に入らなくて やっぱパソコン版じゃないとダメだなと、私にパソコンを買うきっかけを与えてくれたソフト。 約20年前のソフト(手に入れたのは95版)だけど、Win10での起動…

浮島神社

今日、なんとなく思い立って行ってみた。 んで、2種類おみくじを引いてみたんだけど・・・ なんと、両方とも大吉! しかも、両方とも、夢叶うと来た! 遂にキタのか!?

Unity5.4.1f1

早いもので、もう10月。 今年も今月を入れて、あと3か月しかないぞ。 マジ最近、時の進みが速いんだけどw それはそうと、Unityをアプデしてみた。 アプデすると、結構面倒な不具合が出てたんで敬遠してたんだけど、5.5βも出てるし、この辺で5.4系へのアプデ…

オリジナル

作りこもうとすればするほど、元ネタの凄さが身に染みる。 だからこそ、息が長いんだろうね。

睡眠

リオオリンピックの影響もあると思うけど、最近、眠くてしょうがない。 寝ても寝ても、眠い。 これだけは世界の誰にも負けない、という何かがほしいと思う今日この頃。

リオオリンピック

なんだか「悔しい」と思う試合が多い気がする。 この日のために数年頑張ってきて、でも審判のちょっとした見落としなんかで負けたりすると、悔やんでも悔やみきれないだろうなぁ。 私が心配したところで、何も変わらないんだけども。(*_*)

いつの間にか8月

気づいたら8月、しかもオリンピックも始まった。 今回のオリンピックは夜中の放送になりそうだから、寝不足必至だなw 修三も熱いしw それはそうと最近、後頭部の下、うなじの上辺りが重いんだよね。 要するに頭痛なんだけど。 先月くらいに、光ケーブルの…

モチベーション

ちょっとモチベーションが下がってる気がする。 何をやってても、とても疲れてしまう。 原因は色々あると思うんだけど、一番の原因は、プロジェクトの不具合がきちんと修正されないことかな。 事前に伝えていたはずなのに、って箇所だと余計にね。 不具合が…

支援されるという事

去年から制作しているオンラインゲームのクローズドαテスト版を、今月、ようやく公開できたんですが、プレイしてくださった方の一人が、なんと継続的に月額支援をしてくださるという。 正直驚いた。と同時に、重い責任も背負う事に。 前職(ゲーム制作とは全…

3Dオンラインゲームの開発を始めて

3Dオンラインゲームの開発を始めてから、一年経った。(正確には6月4日で一年) この一年、本当に色々あったな~ でも、ようやくその苦労も報われようとしている。(ような気がする) 現在制作中のゲームの紹介動画が、とある著名動画サイトでぬこ動画を抑えて…

完徹

いや~完徹がこたえる年頃になってきた。>_

信長の野望 将星録4

takapiです。 間が空いてしまいましたが みなさん元気にしてましたでしょうか。 さてさて、では将星録の続きを。 ちょいちょいチョッカイを出してきてた近畿本願寺家も制圧し 今度は、四国に逃げた三好を追い詰める! 兵糧攻め中に三好の間者が悪さしてくる…

信長の野望 将星録3

三好が四国に逃亡後、大阪城の南に位置する雑賀城の本願寺家が チョイチョイちょっかいを出してきたんで、返り討ち。 ここの武将たちは、鉄砲適性が高いので、 是非とも捕えておきたいところだけど意外と忠誠度高いからな~ 鈴木佐大夫を捕まえた!

信長の野望 将星録2

takapiです、こんにちわ。 という感じで、2か月の兵糧攻めの後、大阪城を制圧! 四国に逃亡した三好を、追い詰める!

信長の野望 将星録1

こんにちわ、takapiです。 世間はGWで盛り上がってますね~ まぁそれはさておき、最近、友達が信長の野望に興味を持ち始め 信長の野望ファンとしてはこの機を逃すわけにもいかず! 友達を洗脳すべく、プレステ版信長の野望の将星録をプレイしてます。 将星録…

Quest of Dungeons

最近、Quest of Dungeons on Steamやってます。 2年くらい前に購入してたゲームですが なかなか面白いです。 ローグライクが好きな方は楽しめるんじゃないかと。

PS4リモートPLAYISM

PS4のアプデでリモートプレイができるようになったので試してみた。 ぉおおおお! これは起動が楽になった! これでPS4率も上がりそうだw

Windows10

二日前の3月18日、パソコンが逝きかけたので、正確にはWindowsのロゴから先に進まなくなったので これを機にパソコンを新調してみた。 修理できたかな?と思わなくはないけど、 いい機会なんで、即決で買い換えてみたw HDDもSSDにして、グラボはGTX960 OSも…

Developer & Publisher 2

ゲームを本格的に販売し始めてから今日で2年。 (といっても実はその日に書くのを忘れてて今日は4/10w) 小学生、中学生、そして高校生、大学生と、 ゲーム制作を仕事にしようなんて一度も思ったことはなかったのに 今はなぜか、ゲーム制作を仕事としている…

開発、そしてポチる

最近、Steamで開発しまくり、Amazonでポチりまくり。 衝動買いが過ぎたこの2,3日です。>_< PS. 最近カフェインの摂取量が増えてきてる気がする...

なんだか

色々とピリッと来ないんですよねぇ。 アレコレ原因を考えてみるんですが ある程度、原因は絞れてるんですが。 要するに「がんばれ」という事かなと・・・ というわけで、色々とアレコレ頑張ってみます。(笑

Unity5.3.2f1

Unityを5.3.2f1にアプデしてみた。 ついでに、PhotonPUNも1.66にアプデしてみた。 というか、Unityを終了させると、 結構な確率で不正処理っぽい落ち方をするんだけど、なんだろう? 私だけなのかな?

神社にお参り

昨日、毎年行ってる神社に、お参りに行ってきた。 おみくじを二回引いた。 二度とも、大吉! そして、今日の早朝6時 近所の神社で、今年一年を祈願するお参りがあるので行ってきた。 おみくじを一回引いた。 大吉! 凍えながら帰宅。 自室に戻り、ネット上で…

サーバーを立てる

サーバーを立てて、フレンドさんとオンラインで接続する事に 遂に成功した! 繋がってみれば、実に単純だったけどもw いやあ、しかし、夢が広がるわ!

VPS

自作ゲーをサーバーで動かしてみたいと思い、さくらネットのVPSを借りました。 というか、2週間の無料お試しのつもりだったんですが、 なぜかクレジットカードからお金が引き落とされていたので もう本登録でいいやと、本登録しちゃいましたw それにしても…

年が明けました。

なんだかんだで、今日から2016年。 大晦日だろうが元旦だろうが、そんなことは関係なく地球は回っているわけで、 行事という物は、気持ちをリセットするために人間が考案したものなんだろうなぁ なんて思いつつも、自分もそれに乗っかって気持ちを新たに。 …

いつの間にか

いつの間にか、12月末に。 時が経つのは、本当に早い・・・ 今年は、やりたい事の半分くらいは達成できたのかなぁ。 半分も達成できなかった気もするけど、どうなんだろ。 Steamでの販売を開始したので、その辺の経験値は増えた気がする。 来年は、最初に掲げた…

ねこあつめ

集まってきた。

Unity5.3

5.3にアプデしてみた。 色々と期待!

Unity5.2.3f1

Unityをアプデしてみたけど、色々変わってて ちょっと修正が面倒そう・・・ まぁ頑張るけどw

召喚獣

ここ1週間ほど、召喚関連をいじってるんだけど 召喚獣の土台としては、いい感じになったんじゃないかなぁ なんて勝手に思ってますw それにしても、時間が足りないなぁ。 学生の頃に戻りたいと思いつつ、そんな夢は叶わないので 今を頑張るしかないのかなと。

自作ゲーム

だいぶ形になってきた。ジャンルは、3DアクションRPGオンライン要素もあり、他のプレイヤーキャラは、ゴースト的に表示。デモンズソウルやダークソウルで他人のキャラが見えてるあの感じと言えば、少しイメージが沸くかな?他のプレイヤーキャラはゴースト的…

本貯金

今朝の出来事。 この本どこまで読んだっけなぁと、なんとなく本棚から出して ぺらぺらとめくってみる。 いつ出版だっけ、と思い最後のページを見てみると 2万円出てきた! いつ挟んでおいたのか、記憶にないんだけどw

Unityアセットの作者と

先日購入したUnityのアセットが、どうしても動かなくて(いや動かせなくて) 思い切って、作者様に問い合わせてみた。 [2015/09/25 17:16:51] takapi: hi,※※※※ :) I bought the ※※※※. but, it dosent working. :( Would you like to help me? [2015/09/25 17…

イカの活き造り

久々に、イカの活き造りを食べに行った。 が! お店に到着するまでに4時間! そして、席に着くまでに1時間! さすが、シルバーウィーク! 5時間もかかって食したイカは、美味でした! また食べに行きたいね。 今度は、空いてる時期にw

まだまだ暑い。

8月も最後の日。 現在進行中のプロジェクトも、だいぶ出来上がった。 近いうちに、テスト版(体験版とは違う)を公開できるといいな。 まだマップ描いてないけどw NPCとの会話を、なんとかしないとなぁ。

Your game has been Greenlit!

本日、自作ゲームをSteamで配信できるようになりました。 これでSteamでの配信は2本目となります。 初作は、Greenlightを通過するのに半年かかったのですが、 今回は、なんと15日で通過。 投票してくれた海外の方々、日本の方々に感謝です! そして、今日再…

左胸部の痛み

1週間前くらいから、左胸部からわき腹、背中にかけて痛みがある。 レントゲンを撮ってもらったけど、異常なし。 作業姿勢が悪いって医者は言っていたけど、 今までなんともなかったのに、どうなんだろう。 色々調べてみると、肋間神経痛っぽいんだけど、早く…

Git(SourceTree)

最近、SourseTreeを使って共同開発をしているのだけども、 これがなかなか難しい… SourceTreeそのものを、あまり使いこなせていないのが最たる原因だけども。 このツール、使いこなせたらとても便利だろうな。 手足のごとく、使いこなせるようになりたいw P…

Eschalon: Book I part 5

takaPiです。 パート5です。 前回からかなり間が空いてしまいました。(汗 Maddockという人物について聞いてみたところ、 どうやらお年を召した男性のようで ここから南西にある、小さな家に住んでいらっしゃるとのこと。 しかし、旅人をあまり快く思わない…