Festina lente

何気ない日記

Eschalon: Book I part 2

 takaPiです。

パート2です。

三日坊主にならないように願いを込めて...

 

f:id:takaPi:20150317013229j:plain

すぐそばにある宝箱を開けると、中に手紙が入ってた。

読んでみる...

 

あんたは俺のことを知らないだろうが、俺はあんたを知ってるぜ。

ああ、分かってるさ。

あんたは今、とても困惑してるだろう?

でもな、あんたは、いち早く記憶を取り戻さねばならない。

少ないが、あんたのために用意した物がある。

それは、外の井戸のそばにある。

それを拾ったら、Maddockという男を捜せ。

Aridellという村にいるはずだ。

そこはどこだって?

ここから北東に歩けば分かるさ。

そいつは、あんたのことを知ってるし、

あんたが村に着けば、小包をくれるだろうよ。

とにかく気をつけろ。

土地は汚染され、とても危険だ。

もし生き延びたいのなら、わき道を通らぬことだ。

決して、通るんじゃないぞ。

まっすぐ道を進んで村に向かえ。

 

みたいな?

 

...これは、メインストーリーっぽいね。

しかしこの手紙の主、プレイヤーのことを知っているのなら、

教えてくれればいいのにw

 

f:id:takaPi:20150317000748j:plain

 魔法攻撃

意外と便利かも!

 

 

 単語

conjuror 魔法使い

druidic ドルイド

hopefully [文全体を修飾して] うまくいけば,たぶん.

instruct 〔+目的語+to do〕〈人に〉〈…するように〉(細かな点まではっきり)指図する,命じる.

befoul 汚す、汚染する

nor …もまた…ない

readied 用意ができた

fast retrieval 高速検索

advance 前進・促進させる

dilapidate 〈建物などを〉(手入れをしないため)荒廃させる.

humid 〈天候・空気など〉湿気のある,湿潤な 《★【類語】 ⇒wet》.

saturate 〈液体が〉〈…を〉浸す,ずぶぬれにする

although …であるが,…だけれども,とはいえ.

recognize 見覚えがある

strangely [文全体を修飾して] 不思議なことには.

familiar よく知っている,見[聞き]慣れている; ありふれた.

ghostly 幽霊のような; ぼんやりとした.

remnant 【可算名詞】 遺物,面影,残滓(ざんし) 〔of〕.

nearby (比較なし) 近くの

abandon 〈人・船・国・地位などを〉捨てる,見捨てる,捨て去る.

overgrown 〈庭など〉(草などが)一面に茂った; 〔草などが〕一面に茂って 〔with〕.

成長する植物で覆われている

avalache 雪崩(なだれ).[通例 an avalanche of… で] (郵便物・不幸・質問などの)殺到.

crash thorouh 突き破る

make sense 意味を成す、有意義である.

moldy かびた,かび臭い

smelly 強い[いやな]においのする.

increasingly (比較なし) ますます,いよいよ,だんだん.

somehow 何とかして,どうにかして,何とかかんとか,ともかくも

gradually (more gradually; most gradually) 徐々に,次第に,漸進[段階]的に.

confident 〔+(that)〕〈…ということを〉確信して.

surroundings [複数形で] (人を取り巻く)環境,周囲 《★【類語】 ⇒environment》.

remaining 残った,残りの.

slip away 過ぎ去る

evermore 常に,いつも; 永久に.

hollow out 内部を取り除く(remove the interior of)

stump 【可算名詞】 (切り倒した木の)切り株.

sconce (壁などに取り付けた)突き出し燭台(しよくだい); 突き出し燭台式電灯.

fanged牙のある

spot 〈…を〉見つける,見抜く,見分ける.用例  spot an error 誤りを見つける.

suffer 〈苦痛・不快な事を〉経験する,こうむる,受ける.

catastrophic 大詰めの; 破滅的な,悲劇的な.

burn out 火で追い出す 《★通例受身で用いる》.

succumb to 〔誘惑などに〕屈服する,負ける, 〈負ける〉・めげる, 〔病気などに〕倒れる; 〔…のために〕死ぬ

neglect 〈…を〉無視する,軽視する,見過ごす 

rusted さびを蓄積しているさま rust さび

dent (固いものに当たったり,打ったりしてできる)くぼみ,へこみ 〔in〕.

fragment 破片,断片,かけら 〔of〕.

trim 〔…で〕飾る.

dedicate 献呈する.

rider ライダー(乗り手)

valiant 雄々しい,勇壮な,剛勇の,勇敢な.

commonwealth 【可算名詞】 共和国.
plaque (金属・焼き物・ぞうげなどでできた)額,飾り板.

affix 〈ものを〉〔…に〕はり付ける,添付する 〔to,on〕.

rotting 腐敗, 腐る, *1腐敗させる 

hanging 【不可算名詞】 つるすこと,つり下げ,垂下; 懸垂(状態).

storage 貯蔵, 保管.

construct 〈…を〉組み立てる,建設[建造]する.

hardwood 【不可算名詞】 硬材,堅木 【可算名詞】 広葉樹.

band 帯状のもの:

sulfur 硫黄(いおう) 《非金属元素; 記号 S》.

quality 質のよい

decent かなりの,相当な.

seal 〈商品などに〉(品質保証などの)検印を押す.

obscure 〈音・形など〉はっきりしない,ぼんやりした 《★【類語】 ⇒vague》.

solid 〈物質が〉密で堅い.用例  solid rock 硬い岩.

aging 老齢化,老化.

damp 湿気のある,じめじめした,しめっぽい 《★【類語】 ⇒wet》.

charcoal 炭,木炭.

keg 小樽

black powder  有煙火薬,黒色火薬

ward 保護する

*1:動詞