Festina lente

何気ない日記

キャラクターの移動

開発環境:Unity4.6
開発言語:C#
プラットフォーム:ブラウザ
ジャンル:2DアクションRPG
ネットワーク:Photon PUN

仕様:
マウス右クリックでキャラクターが移動
マウス左クリックでイベント起動

ネットワーク同期辺りは一通り実装できたんだけど
キャラクターが壁(Wall Tagを設定しているオブジェクト)にぶつかると、ブルブル震えるんだよね。
これを何とかしたいと思い、Physics2D.LinecastをアタッチしたGameObjectをキャラの四方に仕込んで、Wallタグのついたオブジェクトを検知し、検知したら一旦スピードを0にしてキャラクターの挙動を抑える。Wallタグが無い方向をクリックしたらスピードを元に戻す
というのをやってみたのだけども・・・

Wallタグがついてない方向、つまり壁とは逆の方向をクリックしても、スピードが元に戻らないことがある。
画面上では、壁にキャラクターがハマってる状態。

うーん・・・
3Dだと、Character Controllerコンポーネントをアタッチすれば一発解決するようだけど、2Dにはそれに変わるものが、まだ無いらしい。


テストプレイ用

Unity Web Player | 2dRPGIsometricTest