Festina lente

何気ない日記

Eschalon: Book I part 3

takaPiです。

パート3、行きますか。

 

f:id:takaPi:20150317123747j:plain

最初の部屋(家?)の裏手に、地下へと続く階段があった。

普通に気になるので入ってみたのだけど、とにかく暗い!

本当に真っ暗w

明かり無しでは歩けぬw

 

f:id:takaPi:20150317123848j:plain

入り口のすぐそばに、樽があった。

中に本があったので読んでみる。

 

この本を読めば、取引について理解できまっせ。

つまり、頑固な親父を説得できるっちゅーこっちゃ。

最後まで読んだ時にゃー、あんた、もう免許皆伝でっせ。

 

超訳

 

というわけで、Mercantileのスキルを取得。

バンバン買い物するぜー

 

 

単語

fade 〈花などが〉しぼむ,しおれる.

faint 〈音・色・光など〉かすかな,ほのかな.

pressure 圧迫,圧力,強制.

trigger 引き金

portcullis (昔の城門などの)落とし格子(ごうし), つるし門.

puzzling 不可解な

bludgeon 棍棒で殴る

consumable 消耗型

weed 【可算名詞】 雑草.

pitch テント[キャンプ]を張る.用例 They pitched on a hillside. 彼らは山腹にテントを張った.

musty かび臭い; かびの生えた.

nostril 鼻の穴,鼻孔.

descend (高い所から)下(くだ)る,下りる (⇔ascend).

cellar 地下室

chilly 肌寒い, 冷える, うすら寒い, 寒がりの

underneath …の下に[を,で].用例 underneath the table テーブルの下で.

scurry あわてて(ちょこちょこ)走る,小走りに急ぐ 〈副(句)〉.

commerce 交易, 交際, 商業, 貿易

concept 構想,発想,コンセプト.

barterer 〈品物を〉〔品物と〕物々交換する.

exchange 〈二人同士が〉〈複数のものを〉交換する.

accurately 正確に,精密に.

appraise 〈物品・財産などを〉値踏みする,見積もる,鑑定する 《★【類語】 ⇒estimate》.

haggle 〔値段などで〕押し問答する,言い争う; (しつこく)値切る 

stubborn がんこな,強情な

《★【類語】 stubborn は強情で自分の考え方を変えない; obstinate は人の忠告に耳を貸さず,たとえ間違っていてもかたくなに自分の考え方を変えない》.

merchant 《主に米国で用いられる》 小売商人,商店主

by the end of ...までに

vastly 非常に,大いに.

improve 〈…を〉改良する,改善する,進歩[上達]させる.

moderately 適度に,ほどよく.

plank 厚板 《★【類語】 ⇒board》.

rack 【可算名詞】 置き棚:

unfortunately 不幸にも,不運にも,あいにく,遺憾ながら.

smash 〔+目的語(+up)〕〈…を〉(強い力で粉々に)打ち壊す,割る,粉砕する

antechamber 控えの間.

strew 〈…に〉ばらまかれている.

splinter 裂ける,割れる.

corpse (特に,人間の)死体,死骸(しがい).

filthy 不潔な,よごれた,汚い.

tomb 墓

little more than ほとんど同様に

mediocre 並の,平凡な; 劣った; 二流の.

fate 【不可算名詞】 運命,宿命 《★【類語】 fate は人間の力でいかんともしがたい不可避な運命で,通例不運な宿命; destiny は定められた避けられない運命で,偉大な結末を暗示する; doom は不幸なまたは悲惨な運命》.

dash 〈…を〉打ちつける,投げつける; 打ち砕く.

thought 思考、考えること

lashing 【可算名詞】 むち打ち; 痛烈な非難.

leathery 皮革様の, 革状の 

dense 濃い, 深い, 鈍い, 濃厚な, 濃密な, 密集した, 緻密な

please 喜ばせる、楽しませる

cradle  【可算名詞】 揺りかご,小児用ベッド.

produce 産する

warmth 思いやり, 暖かさ, 熱心

occasionally 時々、時折

as well (1) なお, そのうえ, おまけに. (2) 同様にうまく[上手に].

swear 誓う,宣誓する 《★【比較】 swear は神や聖書その他神聖なものにかけて誓う,あるいは固い約束をする場合にも用いられる; vow は何かを実行することを誓う》.

in a row 《口語》 連続的に.用例  He won three games in a row. 彼は 3 番とも勝負に勝った.

blanket 毛布

reassuring 安心を与える,元気づける.

hold 〔+目的語+補語〕〈…を〉〈ある状態・位置に〉保っておく.

thinner (ペンキなどの)溶剤,シンナー.

flexible 折り曲げても折れず少々の伸び縮みがある

restless 静止することのない,休むことのない.

fearful 恐ろしい,ぞっとするような,ものすごい.

intention 〔…する〕意図, 意志, つもり〔of doing, to do, that 節〕

rid 〈人・場所から〉〔望ましくないものを〕取り除く,除去する.

straw 藁

tend 〈機械・植物などを〉手入れする.

discover 発見する

occur 〔動詞(+to+(代)名詞)〕〈事が〉〔…に〕起こる,生じる,発生する 《★【類語】 ⇒happen》.

specific 【限定用法の形容詞】 (比較なし)〈薬が〉特効のある; 特殊の.
用例  a specific medicine 特効薬.

fungal  真菌、菌
awake 気づく

mostly 大部分は

vacant 空(から)の,空虚な,空っぽの 《★【類語】 ⇒empty》.

local 【可算名詞】 [しばしば複数形で] (特定の)土地の人,地元住民.

council 会議用の.